FEH 更新・巨影討滅戦あれこれ・・・〜3回戦終了とまとめ〜

2回戦が終了し、3回戦がスタートしたのでその結果報告を追記いたしました。(2019/06/22)

こんにちはムカキンです。巨影討滅戦が開催されていることもあり、手探りでプレイしている方も多いとおもいます。
私もそんな一人なのですが、現在(2019/06/20)二回戦開催中でいろいろ試してみて思ったこと、工夫してみたことなどを書いてみようかなとおもいました。
記事の内容的にボリュームがないので、2回戦終了、3回戦開始、3回戦終了まで同じ記事を追加更新するという形をとりますので、更新したらまた宜しくお願いします。

FEH 巨影討滅戦あれこれ・・・1回戦の反省と、2回戦目に突入して試行錯誤な日々・・・〜

さて、さっそくですが巨影討滅戦に参加して現在は2回戦目開催中。1回戦は手探りでやっていたのですが、それは他のプレイヤーさんも同じなので、

結果は1回戦はなんとかぎりぎり3位以内に入れたようです。
ただ自分がとった最終スコアは70万ちょっとだったので、次はどうかわかりません。なぜなら・・・、サブ垢や隠し垢が参加していたチームの1位や2位の方は100万ごえとかゴロゴロいたので、今回は運がよかったにすぎなかったんですよ・・・。
1回戦は最初ということでわけもわからず適当にやっていたから、1回につきスコアがだいたい5万スコア〜よくて9万スコアくらい。ひどいときは3万とかもありました。
なのでどうやったらもう少し安定してスコアを稼げるようになるのか、それを2回戦の目標にして編成を変える等試行錯誤をしてみました。
まず、前回の記事(fehな日々みに17)で、かなり適当なことをいってたんですが、訂正します。
(過去記事のコピペ⬇︎)

フェーチャンで回復薬いるといいかもと言っていた気がしたので、ダブルのキャラに再行動と杖キャラを配備してやりました。
結局はノノが一人で生き残ってクリアってことが多かったので、パーティ編成では無理にダブルキャラや杖、再行動を無理につっこまなくても、耐久の高い遠距離反撃持ち&自己回復キャラを一人いれて7ターン耐える戦法でも良いのかなと思います。

1回戦はダブルキャラを入れて、あとは自軍の強キャラを入れた固定パーティでのぞんでいました。
ですがこれだと例えば遠距離キャラ(1回戦はクレイン)が敵のときはエリウッド(うちのエリウは遠反ないので・・・)が反撃時にダメージ与えられないので反撃時に得られるスコアが取れないし、近接の敵だと伝承アルムが反撃でスコア取れない、等スコアの取りこぼしが何度か発生するんですね。
「だったら全員遠距離反撃付きの、自己回復(天空)奥義持ちで構成すれば良いじゃない〜」なんてマリーアントワネットみたいなこと言われたらぐうの音もでないんですが、私にはそんなブルジョワキャラが多数いるわけじゃないんで、そこは庶民の知恵をしぼるわけですよ。

そして2回戦開催。
今回の巨影はカゲロウ(無属性遠距離)、子供チキ(赤竜近接)、バーツ(緑属性近接)でした。
まず私がやったのは、巨影とはいえ相性属性は存在しているので、(多分・・・間違ってたらごめん)すんごい面倒くさいけど固定パーティはやめて、各属性に合ったキャラでパーティ編成することにしました。
まずダブルができるキャラがいるとなにかと便利(HPが少ない時入れ替わってしのぐとか)なので、伝承アルムと、伝承ロイをかならず入れて残り2枠に、相性属性のキャラを入れることで火力を稼ぐように調整しました。(オトモの敵は不利属性でも倒せるくらいのレヴェルなのであんまり問題ない)そして、ダブルには再行動と回復薬を組ませてパーティをサポートできるようにします。
組ませるダブルの再行動役はもちろん相性得意属性のキャラでボスに反撃できる近接(もしくは遠距離)にいちいち変更して耐久を上げます。

これがまためんどくさい・・・。編成で一番面倒な手続きといっても過言ではない・・・。大部隊編成みたく、巨影用の編成画面があるといいのにと切実に思う。
どのキャラがいいかは、1倍とかで試していろいろ入れ替えてみると良いとおもいます。

試しにやった結果は⬆︎(バーツ戦)だったのですが、マルスが割とすぐ没ってしまったので、この後別キャラに変更しようと考え中。
これで5万以下のスコアはとらなくなりましたが・・・、カゲロウとバーツが相手だとどうしても自軍の火力不足でスコアが伸びないです。
ですがこのやり方で、自軍の持ちキャラと相性の良いボスの場合は10万越えできることも証明できました。

我が軍のボーナスステージといっても過言ではない子供チキ戦・・・。
巨影ボスでも特攻はそのまま効くので、ファルシオン持ちが大活躍です。

神竜王ナーガ様がいればもっと素晴らしい結果になるんでしょうね。はぁガチャ惨敗だったな・・・。
というわけで、2回戦開催中ですが、自分が高スコアをとれるボスのときは全力でやって、それ以外のボスは少なくとも5万以上とれるように工夫して・・・ってやっていけばなんとかなるんじゃないかと思います。とはいえ・・・、2回戦ともなればみなさんも慣れて来てスコアが伸びていくんでしょうから、10位に入れれば御の字かな。まぁ上位に猛者がうようよいるときは素直に諦めよう!うん!

上記の戦法が功を奏したかどうかは2回戦終了でわかると思うので、その結果&3回戦開始したらまたこの下に記事を追加していきます。
その時はまた宜しくお願いします。

早速追加です。試行錯誤〜なんていいつついろんなボスで戦っていましたが、さっきバーツを倒し損ねてHP削りきらず放置していたら、しばらくしてログインしなおしたら別のボスになっていたことに気がつきました。
あれ・・・これってつまり? 自分の得意なボスが湧いた時を選んでやればハイスコア狙えるってことじゃね? まぁそれが運良く自分がログインして時間にできればの話なんですけども、できる限り得意なボスを選べたら良いですよねぇ。
ただ、これに関しては自分の勘違いかもしれないので、間違っていることもありえます。ご容赦を。

FEH 巨影討滅戦2回戦中間報告〜ボーナスステージ 自分で生み出せ 一点突破 めざせひっぷほっp・・・・〜

⬆︎の早速追加です。の項目で放置してたらボスが入れ替わっていたと書きましたが、その後メイン垢でちまちまログインしながらボスが更新されていないかみていたのですが一向にバーツのまんま(バーツで放置していたので)だったので、やっぱり自分の勘違いかと思っていたら、隠し垢でもボスの交代が見られたので、なんかしらタイミングがあえば、ボスを自分で倒さなくても運良く自分のボーナスボスが入れ替わってたなんてこともあるっぽいです。
ただ、やはり自分と同じボスを狙っている方は当たり前ですがいるので、自分でボスの湧きをコントロールしてスコアを稼いだ方が時間を無駄にしなくて済むと思います。そのために自分がやった方法は以下のとおり。

まず自分が一番稼げるボスステージに8倍の旗を取っておく。
時間経過でゲットできる対戦斧を使って、1倍攻撃でちまちまと狙い目以外のボスに攻撃をし続ける。
狙い目以外(2回戦でいうところのカゲロウとバーツ)が終わると、狙い目のボスがくるので急いで8倍をしかける。
なぜ急いでなのかというと・・・、実は隠し垢でチキが来たので慌ててダブルキャラを入れ替えて編成し直して・・・とやって戻ってきたらもうチキが瀕死状態だったということがあったからなのです。
せっかくチキを沸かせたのに瀕死になられちゃもったいない。
そこで自分がやったことその2。
パーティ編成で3ボス分の編成を作っとく。⬆︎で書いたように相性属性の火力キャラやダブルのキャラ。
ダブルのキャラを入れ替えるのには一度画面を抜けなきゃいけないので、

変更しにいかなくていいように、ボーナスキャラ用の踊り子に設定しておく。
ボーナスステージ用のパーティにちゃんとした聖印、補助スキル装備させておく。
ここまで出来たら、カゲロウ、バーツ用のパーティで1倍攻撃をしかける。(時間で復活した斧をつかうのが好ましい)

自分にとってのボーナスステージが沸くまで1倍で倒し続ける。1倍で倒せることもあるし、1倍を2回やる場合もありました。
そして最後にボーナスステージが沸いたら、パーティをボーナス用に切り替えて旗をつかって8倍攻撃をしかける。
どうぅりゃあああああああああああああああああああああ!
ボーナスステージが1回で討滅できないときは超絶ラッキーチャンスなので、すかさず8倍で再挑戦。

そんなこんなで魅惑の100万スコアごえを果たせました。
2回戦終了まであと1日あるので順位はどうなるかわかりませんが、とりあえず大満足です。

FEH 追加更新・同陣営の猛者さんにもまれつつ終了した2回戦〜3回戦開始・・・〜

こんにちはムカキンです。巨影討滅戦2回戦が終了し、3回戦がスタートしました。
まず上記で100万越えを果たした我が軍ですが、まぁ今回の陣営には猛者がうようようよ・・・上位6名(だったきがする)が全員100万越えという白熱の戦いに発展していました。最終的に1位のかたは170万スコアだったので、手も足もでなかったのですが、

最終結果は2位で、1379689スコアでした。いやぁ必死だったよ。
それからふと思い出したから書くのですが、援軍到着で1位のキャラさんがやってきてくれたとき、のれん持ちフィンが応援団長みたいで良かったです。
個人的にフレンドになりたかったんですが、フレ申請機能がなかった・・・。
どこかでお会いできたら是非よろしくです。
ちなみに、メイン垢が所属していた陣営はスコア争いの嵐でしたが、サブ垢の所属陣営はみなさん熱があんまりなさそーで・・・、

100万こえたあたりで斧ものこっていたのに、そのまま逃げ切りました。
さて、1回戦、2回戦でだいぶなれてきたので、3回戦もこの調子でやってくべーと思ったのですが、
3回戦のボスは1、2回戦のボス全員ご登場の乱戦。

全員登場ということなので我が軍のボーナスステージチキもいるのですが、これまた沸かすのが一苦労。
バーツ終わったとおもったらクレインで、またバーツでみたいなこともあるし、やっとチキが出て来たーと思ったらすぐ終わっちゃうしで、効率よくスコア稼ぎがしにくいです。
なので今回はボーナスステージ以外にもそこそこスコアが取れるようにエイリークやクレアに対して特攻キャラ(騎馬特攻や弓)を組み込んだパーティも編成にして、ボーナス沸くまでもちゃんとスコアがとれるようにパーティを作りました。(クレインとカゲロウは捨てた・・・)
そういえばひとつだけ、これはおすすめだーと思った討滅キャラを一人ご紹介します。

ハロウィンワユさんです。ダブルで回復薬として配置しているのですが、どっちかというと杖で回復するより、キャンディの杖の効果でボスの奥義をフルカウントに戻す役目を担っています。
ボスの奥義は位置いれかえ+範囲ダメージなので、7ターンやるあいだに回復に時間が取られるのが面倒だと思いキャンディの杖を使って攻略をしてみたところ、被ダメージ減りまくりで生存率がぐっと上がり、位置入れ替えがなくなるのでアタッカーで囲んでおける(同じ場所に留めとく)なんてことも出来ました。
またキャンディの杖は、反撃で倒されるのを防ぐため、錬成は反撃不可を付与するのがオススメです。
杖がないときはBスキルにキャンセルをつけたり、カボチャの斧で攻撃するとかでも奥義カウントが減らせるので、ボス攻撃キャラにはそれらで代用するのもアリだと思います。サブ垢はカボチャをぶんなげて攻略していました。
杖を使ったやり方としては、まず最初にアタッカーで(特攻持ち)ボスに2回攻撃して奥義発動カウントが3に下がったら、キャンディで9に戻し、またアタッカーで攻撃。雑魚がわいたら率先して処理しつつ、回復しつつ、ボスの奥義が3になったころにまたキャンディで奥義戻す。の繰り返しです。
この方法が取れると7ターンまで安定して戦えます。雑魚処理のキャラには疾風迅雷がついてると便利だと思いましたが、離脱の行路や救援の行路ワープで移動しながらも便利ですね。踊り子はボスに率先して狙われやすいので、個人的には離脱のほうが使いやすかったです。

さてはて3回戦はどうなることやら・・・。結果が出たらまたご報告をして、この記事の更新を終えたいと思います。最後までどうぞよろしくお願いします。

FEH 〜初開催・巨影討滅戦3回戦終了&最終戦を終えたまとめ〜

こんにちはムカキンです。昨日の16時をもって巨影討滅戦が終了いたしました。
結果は、

超ギリギリでしたが、なんとか3位にはいれました。
というわけで初開催の討滅戦は、1〜3回戦とも3位以内という結果に。各回戦で得られる討滅の斧をすべて使い切っての挑戦でしたので、わりと善戦したのではないでしょうか。

そんなわけで初開催の巨影討滅戦ですが、1〜3回戦を試行錯誤して思ったこと。

  • 自分にとって有利ボスを選んで8倍をしかけるといい(時間がかかるのでできるときに集中してやると良い)
  • キャンセルスキルは装備しとくべき(かぼちゃ斧、Bスキル、キャンディの杖等)
  • パーティは各ボスごとに作れるなら作る。選ぶキャラは、限界突破10キャラでもボスによっては相性が悪く小ダメージしか与えられないことがあるので、ダメージを一番与えるキャラを探してパーティは作った方がいい。ただの星5特攻キャラでも限界10キャラよりダメージを与えられることがあるので特攻持ちは有利である。
  • 杖や再行動は救援や離脱があると便利(ボスの奥義を抑え込めるなら発動しないこともあるが発動しやすいので・・・)

星5限界突破10キャラが3体しかいない私の無課金軍団ですが、特攻が活かせるボス相手なら10万ダメージ以上は稼げたので多少面倒でもパーティを変えつつボスを選んで戦えばやれることが証明できました。まぁ今回に限っては・・・なんですけど。
次開催で特攻系ボスがいなかった致命的だよ!
でも楽しかったです。

以上、巨影討滅戦のレポートでした!

記事の更新はこれで終わりです、最後までお読みくださりありがとうございました。

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