FEH 火曜更新!(もう木曜だけど・・・)フレンドダブル戦、飛空城、闘技場進捗〜闘技場 調子乗ったら 玉砕だ〜FEHな日々みにその9〜

こんにちは、ムカキンです。火曜日に更新しようと思ったのに、GWということもあり、安定の惰眠をむさぼる。
なので今日はとりあえず早く起きて、更新してから旅に出ようと思い立ち、机に向かっているわけであります!
といいつつも、更新するのはいつものウィークリーの結果とゆー薄い内容なのですが・・・。

FEH 飛空城&闘技場〜20階級維持してるぜ〜なんて調子こいてたらあっという間に落ちた〜

世の中そんなに甘くありません。
飛空城&闘技場もだいたい同じ階級にい続けているわけですが、それでも日々情勢は変化しています。
その変化の波に・・・、今回は乗れませんでした!
まぁそんなわけで、いつもの進捗っ。

天理シーズンはほんっっとにダメですね。ドーマいない、天の神階英雄いない、点取れない。みたいな。
9400レート下がんなきゃいいやって、やる気低下でテケトープレイ。
20000位以下で、聖杯も2こ少ないので、エリウッド+9にするのがまた1週遠のきました。
今シーズンは光闇なのですが、しょっぱな強強さんに当たってフルレートとれなかったことをきかっけに負け続いたので、もう諦めました。
そりゃあそうだよね。長シーズンやってれば自分の攻撃防衛砦レベルも上がるけど、相手の砦レベルも上がるわけで・・・。いたちごっご。
となれば、自分のキャラを飛空城ように強くするしかない。結局それに尽きる。でもそれがうまくはまるかどーかは、わかんないという地獄。
飛空城新システムが導入されるというけど、プレイヤーのモチベは保たれるのか? アプデを待ってみたいところです。
さて、というわけで今回は、とりあえずずっとやってきて使えるなぁと思った攻撃キャラや、だいたい防衛に置かれてるキャラを自分なりに考えてみました。そんなん知っとるわ!と言わずに、どうぞ温かい目で・・・。

突然ですが飛空城で良く見かけるキャラ&いると嬉しい攻撃キャラ(全部個人的見解)(位階20までに出会ったキャラです(21以降は知らん!)
  • オフェリア(奥義の螺旋仕様)・・・攻撃防衛ともに80%はいるキャラ。無論攻撃に使うと敵を殲滅できて嬉しい。ただ、奥義の螺旋がないと奥義復活しないので辛い。オフェリアは隠しキャラが運良くゲットしたので使ってますが、限界突破10なくともヨユーで伝承アビサルの敵キャラを粉砕できる火力持ちなので、正直びっくりです。そりゃあみんな使うよ・・・。
  • レイヴン持ち(ルフレ、リオン等。魔法継承させたキャラなど)・・・神階英雄ドーマ、エイルが無属性というのと、高確率で出現するヴェロニカ、最近登場したカイネギス、伝承アルム等さっそく投入しているひとが多々いるので、無属性キラーはいると便利。
    私は隠し垢でルフレ女子を+10にしたのですが、上記オフェリアはもちろん、ヴェロニカに(反撃不可がないため)攻撃食らってもダメなし等、かなりの耐久力を誇っているため、彼女だけ生き残るケースが多いです。
    ただし・・・、星5にしただけではボーナスキャラでない限り、1回の攻撃に耐えるだけで精一杯なことが多い。できる限り限界突破して強くしないと、特攻持ち(限界突破なし)に簡単にそのポジションを奪われてしまう運命でもある。
  • 火薙弓総選挙リン、相性相殺ヴァージョン・・・こちらは上記のレイヴン対策なのか、10回やって1、2回配置されているキャラなので頻度は少ないですが、非常にやりづらいやつです。似たキャラとして、相性相殺勇者弓ジャムカ+10なんかも時々出くわしますが、レイヴンゴロシここにきわまれりって感じで、鬼畜でした。
  • 重装竜族いっぱい・・・こちらは防衛で何度か対戦しました。重装ヴァージョンの竜族に全員雷のブレス+を継承させ、さらに重装の紋章で守備ガチガチにし、エイリーク杖の能力で能力値もアップ、特攻&遠距離攻撃が全然効かねえっていうパターン。マジでえぐかったよ。その中でも特に多いのは重装ミルラと重装ファ、ドーマ様。雷のブレスは遠距離反撃よりもずっとお手軽に強くできるので便利ですね。
  • 魔法騎馬キャラ・・・ラインハルト、伝承緑魔姉ちゃん・・・あ、名前でてこない。どっちかというと、エグいのはスリーズ(思い出した笑)の限界突破仕様の火力です。ラインハルトよりも強い気がする。ブリザード強すぎ。後述するインバースとともに出撃させれば、弱体強化半端ない。
  • インバース・・・サブ垢にて育てているキャラですが、自分を含めかなりの確率で防衛に登場するキャラ。飛空城のエリアがかなり狭いということもあり、味方同士が隣接する割合が高くなるため、インバースの暗闇が発動しやすいメリットがあるのと、Cスキルに波、鼓舞など紋章じゃない強化系を使っている人がほとんどなので、これまた弱体化させやすいのです。

そして最後に一人便利だと思うキャラをあげると、

  • うさぎパオラ・・・これに尽きる。重装特攻&罠解除で飛空城の現状にマッチしている。攻撃用に1体いると便利。超英雄なのでガチャ運か課金しかないという入手のしづらさですが、手に入ったら部隊から外せません。こちらは隠し垢でゲットしましたが、伝承のお供に現れたら絶対手に入れたいキャラです。罠解除キャラを別に実装してくれ、頼むから。

以上、ざっくりですがとりあえず思いついたのを書いてみました。これからもシーズンは続くので、他にも思いついたことがあったら書きますので、どうぞよろしく。

で、飛空城&闘技場進捗の話題に戻すと・・・、
エリウッドの限界突破まであと2〜3週かかるので、限界突破をしていたマルスをまた1段上の高みへ押し上げました。

+4で、攻撃、速さがあがりました。低い魔防もスキルで補えるので、なかなか使いやすいです。
現在投票大戦が開催中なので、次の限界突破がすぐにできそうですが、アプデで追加武器されるキャラが気になるのでそちらに浮気するかもしれません。
武器錬成楽しみだ。

FEH 第1回フレンドダブル戦終了&第2回開催〜わりと高順位に食いこめた奇跡〜

27日からスタートしたフレンドダブル戦。報酬が無料チケットということもあり、あーでもないこーでもないと頭を使いながら攻略してみたのですが、結果はかなり上?(ムカキンにしては・・・)の順位につけたのではないでしょうか。

順位報酬は3243位で、最終スコアは913でした。
ちなみに前回のブログで記述したやり方(ダブルキャラで攻撃するのと、スコア下がっても再行動キャラを入れる)というので最初はやっていたのですが、よりスコアが取れる組み合わせを探したところ、下記の組み合わせに落ち着きました。

ダブルキャラ二人。そして、再行動キャラの代わりに総合値が高いエリウッド+8を入れ、右のフレンドダブルの枠で再行動キャラを借りる。という手法をとりました。(もしくは自前ダブルに再行動を入れる)
また、フレンドダブル戦のスコアアップに一番気をつけたのが、撃破ボーナスです。

相性属性かつダブルで出撃キャラが撃破すれば15点加算になるので、ダブルしてないキャラには絶対倒させないでクリアするために何度もやり直しました。私の場合、基本スコアアップのために入れたエリウッドはただ逃げ回るだけで、他3人で敵をひたすら倒しました。緑属性だけパーティにいないので、ダブルで補いました。
結果的に、ボーナス撃破数値が110〜140くらいになるので、それに基本スコア(710〜720くらい)足して、フレンドボーナス、協力ボーナス足して900台にいけたというわけです。
現在開催中の2シーズン目は、最初やったときに、1回目と同じようにやったのにスコアが伸びないなぁと悩んでいたら、単純にダブル戦に参加しているフレンドがいなかったので24点加算されなかったというだけでした。
フレンドダブル戦とはその名の通り、フレンドさんががんばってくれたポイントに助けられるという仕組みだったんですね。

そして2シーズン目をプレイして確信したわけですが、950以上のスコアを出している人はそもそもの基本スコアが違うので、ボーナスに頼らずとも高い点数が出せる(と思う)のでこの限りではありませんが(多分)、基礎値が低いキャラしかもってない、限界突破キャラもない場合は伝承ダブルキャラ(闘技場スコアがあがるし・・・)に頼るしかないと実感したわけです。
ちなみにサブ垢、隠し垢は伝承ガチャがんばってるけどダブルキャラが出ないので、800〜850スコアで止まってます。

というわけで、もう木曜日ですが火曜更新の結果を記事にしました。
飛空城、ダブルについてもいろいろ書いたので、参考にしていただければ幸いです。それでは、また次の記事で宜しくお願いします。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

申し遅れましたが、投票大戦はユンヌ軍に所属しております。ご一緒になったかた、フレンド登録受付&申請をしてますので、どうぞよろしゅうです。
一緒にがんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です