FEH 待ってたよアップデート3.2!更新いろいろ〜FEHな日々27〜

こんばんはムカキンです。今回のアプデでかなり仕様の変更があるために、記事更新をあえてせず、今日のこの日にぶつけようと意気込んでできました。想いが空回りするかもしれませんが、最後までどうぞよろしくお願いします・・・。
さてさて、早速ですが3.2のアップデートとそれにともなう感想など書いていこうと思います。
今回のアプデで私が注目していたのは、限界突破の仕様変更と、得手不得手の表示です。
これを待っていたんだよ・・・私は!

FEH この時を 待っていたんだ 3.2 〜得意不得意表示と限界突破の仕様〜

というわけでまず、アプデが終わったことを確認してからログインしてみると、

2周年記念のお城?が配信されていたので、さっそく装飾変更しておきました。なんかめでたいわ。アイコンにも2周年てつけておきましたというコメントが書いてあったので、何気なくみてみたら確かに2周年てなってた・・・。芸が細かいですね!
高まる気分を抑えつつ、まず自分がしたのは環境設定の変更です。
個体値ツールというありがたいサイトで得手不得手を毎回確認していた私にとっては、ゲーム上で確認できるのは非常にありがたい設定。
とはいえ、具体的にどれだけ数値が上がるか等(総合値とか)はわからないので、個体値ツールはまだまだ使いますけれども。

さっそく環境設定にはいり、得意不得意の色表示をオンにしました。

をを、ばっちし赤(不得手)、青(得意)の表示になっている!当たり前だけど。これはマジで便利だなぁ。
お次はこの機能を引っさげて、限界突破の仕様変更を確認することに。

直近で限界突破した(FEHな日々26だよ)クロムさんで確認してみると、不得手だった守備28が標準値31になっていました。そして不得手の表示赤色もなく、得意の速さだけが青色になっています。
そして私が一番気にしていたことなのですが、苦手で数値が−4されてしまうキャラはどうなっているのだろうと確認してみたところ。

こちらはアプデ前のディアドラさん。守備が苦手で−4されています。
で、今日のアプデ後↓

をを、ちゃんと−4がカバーされている!素晴らしい!
これで心置きなく限界突破できるじゃない〜!
というより、今回のアプデで、不得手があるキャラは積極的に限界突破していったほうが良いということがわかりました。スキル継承にまわしちゃっていた英雄さん、ごめんなさい。ついでに星4の限界突破キャラを確認したところ、星4でも同じように不得手が消えていました。星4限界突破10してるキャラにも恩恵があってよかったです。
そういうわけで、倉庫で継承素材にするか迷っていた星5英雄さん(ダブっていた人)を、これを機に限界突破してみました。

不得手がHPだったんですが一気に5も上がり、なんか得した気分でした。爽快。

続いてクリスマスリズを限界突破。こちらは過去記事で書きましたが3体ゲットしたものの、不得意ステータスのHPで−4されるため、限界突破個体選びで悩んでいたのですが、今回の仕様でそんな悩みなど吹き飛びました。こちらも不得意分5上がってスッキリ爽快。
このステ値の上がり方をみると、持っている星5キャラの不得意を全部なくしていきたくなってしまいます。
星5は運次第の入手ですが、星4で手に入るキャラは積極的に限界突破していきたいところ。しばらくはこの作業に翼をつぎ込むことになりそうです。

FEH 飛空城仕様変更&新シーズン開始〜カサブランカ&インバース限界突破の旅〜

飛空城の新シーズンがはじまりました。仕様の変更のために前シーズンの終了がずれたのですが、それによって階級があがった〜なんてことは今回はなく、階級維持で終了。

前回と同じですが、少し順位が上がりました。でも玉座の設置はお預けです。階級21は遠いなぁ。

そしてカサブランカくんを無事1体獲得。

早速限界突破です。これでついに+6になりました。
そして彼もまた今回の限界突破仕様変更の恩恵を受けていたので(当たり前だけど)、HP、攻撃、速さが1ずつ上がっている状態になっていました。

バランス耐久マンに育ってきました。いい感じです。
一方サブ垢の方も順調に階級維持(19)して、インバースを限界突破。



こちらも順調に+7へと昇級いたしました。

飛空城といえば今回のアプデで、城と溶岩エリアがテコ入れされたのですが、私は見事に溶岩地形使っていたので、確認したら攻めやすくなってました。そして新シーズンの防衛であっさり負けておりました(笑)
今シーズンは光のシーズン&開催期間が長いので、ちょっとがんばって21階級目指したいと思います。

FEH 3.2アップデート〜新武器&錬成追加〜今回は主人公エリウッドが光ってると個人的に思う〜

まず、英雄総選挙でエリウッドが2位に輝いてよかったなぁ・・・と今更思う。
というわけで、今回追加になったキャラクターの武器や錬成を見ながら、あれこれぼやいていきたいと思います。
トップバッターはエリウッドから。

アプデ追加前に烈剣にしてしまっているのですが、普通のデュランダルを錬成すると『鬼神飛燕』の効果が付くようになっていました。
もともと付いているデュランダルの効果とあわせて攻撃力10はかなり魅力。おまけで速さも+4されるので、得意に速さを選んでいる場合はかなり助けになるのではないでしょうか。私は今烈剣にしてキャラを使っていますが、デュランダルに戻そうかなと検討中です。
続いてはニノさん。

ニノに関しては私が語らずとも・・・って感じですけど一応。
新武器のアイリスの書はブレードの上位版でした。(奥義カウント+なし)錬成すると、攻撃の波偶数が付与されるようです。
奇数じゃないところがミソですね・・・。しょっぱなから自分ブーストして突撃ってことができないように調整されてんのかな。
こちらも雫があれば錬成したいところ。(今回はエリウッドに捧げるので)ニノ使いはそこら中にいるので、対策練っとかないとガンガンつぶされそうで怖いわ。緑魔殺しが流行ること間違いないですね(多分)

お次はサーリャです。サーリャの禁呪・・・。呪いです。こちらもブレードの上位版で、錬成すると呪いがかけられてしまう模様。サーリャっぽい感じがして、思わず吹いてしまいました。

次はアメリアです。新武器グラドの戦斧はキラー上位版。錬成すると強化を受けた時に戦闘中の速さ、守備+5。総選挙エフラムのステータス上昇版て感じですかね。こちらもなかなか面白いスキルですが、Cスキルがほとんど紋章系になってしまっている私の軍団では、あまり恩恵を受けられない錬成かもしれません。これを機に鼓舞系に付け替えるしか・・・。

最後はオボロです。新武器はオボロの漆薙刀。貫きの上位版で、錬成すると『近距離防御』の効果がつくようです。
個人的にはかなり良い錬成だなぁと思うのですが、これをやるならオボロの個体値選びをやり直した方がいいなと思ってしまいました。
オボロは速さと魔防得意で+4されるキャラなので、魔防得意に選べば錬成と合わせてかなり耐久度が上がります。ただ速さが低いので、Bスキルは切り返し必須になりそうで、やるならそれもセットにしないといけない(きがする)ので高コストってのがネックです。
個人的には受けて倒すプレイが好きではないのですが、(自分から出向いて葬りたいタイプ・・・)この武器錬成との組み合わせを考えるなら、受けて倒す系もありかなと真剣に悩んでます。
さて、私が所持している星5キャラが上記のキャラだけなので、あとは星4の未習得スキルを載っけておしまいにします。

まずはゼロ。ゼロの虐弓?なんてよむの?スキル内容をみると要はシャイニングボウで、娘っ子と同じ武器ですね。
自軍にはエポニンがいないので、面白そうだから翼次第でゼロを覚醒させようかなぁ。

続いてゼト。私の聖魔の光石プレイだと意識してないのに高確率でエイリークエンドになっている彼。
アプデの告知で新武器の名前を見たときから予想していましたが(パオラと同じ匂いがしました)、三すくみ有利系の上位版でした。錬成するとどうなるのでしょうか。誰かやってるの見せて欲しい。

最後はヒナタくん。こちらも元武器は三すくみ系だったので、上位版かなと思ったのですが違いました。
鬼神金剛の構え効果が付いた武器のようです。ヒナタ氏は魔防が紙だからな、錬成したら明鏡の呼吸付くとか大判振る舞いだといいのにね。まぁないか・・・。

FEH 記事の最後に〜神竜の花&能力強化やってみました〜

最後に、今回のアプデで追加された目玉?といえる要素、神竜の花と英雄の試練をやってみました。
この英雄の試練は全キャラに用意されている試練らしいので、たくさん英雄を育てている人はたくさん花をゲットできる機会があるということじゃ!? と思い、試練をのぞいてみると、220人分のマップがありました。地道にたくさんのキャラを育ててきた甲斐があったもんだ。ただ・・・、古いキャラは一回で得る報酬が2とか少ないので、超英雄とかラグズ系とか多く所持している人の方が結果的にたくさんゲットできるっぽいです。がっくし。
さて、とりあえずやってみなきゃわからんということで、英雄の試練にご〜。

エイルが花を40個ゲットできるということで、試しにエイルでやりました。

事前に敵がわかるので、相棒も選びやすいです。基本は再行動キャラで良いんじゃないでしょうか。

クリアして花をゲットしたら、早速強化メニューで神竜の花を選び、エイルを選んで強化しました。
5回しか強化できないキャラは、1回目が40、2回目が120、3回目が240、4回目が400、5回目が600という具合に必要数が増えていくそうな。
上がる能力もHP〜魔防まで1ずつ全部で5ポイントでした。
試練はスタミナ消費なしで、何回でも挑戦できるので、スタミナ切れでやることない時とかにちょいちょいやっていくのがいいかもしれませんね。

以上で今回の記事は終わりです。最後までお読みくださりありがとうございました。明日の超英雄ガチャがめちゃくちゃ楽しみです。次回の記事もどうぞよろしくお願いします。

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