FEH7月アップデートVer2.7予告きたる!

こんばんは、ムカキンです。大制圧戦も最後の1戦になりましたね。いまのところ私が参加した陣営は接戦を繰り広げております。翼も2戦で9000近くもらえたのでホクホクです。

FEH 7月9日 9時〜11時までメンテナンス

さて、16時の更新でアップデート情報のお知らせがありました。

今回のアップデートでクイズマップという新しい施設が追加されるそうです。

報酬に翼やオーブがもらえるので、楽しみです。

それ以外には、恒例の武器錬成と新武器追加のお知らせ。(他にもあるけど割愛)

今回のピックアップキャラは、カタリナ、ネフェニー、ティアマト。そしてエルとシャンが、武器錬成でアレスと同じ魔剣ミストルティンに錬成できるそうです。

我がむかきん1号2号陣営には上記4名が滞在しているので、アップデート後にさっそく新武器の性能と武器錬成効果を検証していきたいと思います。

FEH復刻大英雄戦『影の皇子リオン』開催中

現在影の皇子リオンの復刻大英雄戦が配信中。期間限定の限定ミッションではシャロン王女やリオンを入れて攻略や、飛行パーティで攻略するとオーブや星3のリオンが報酬としてもらえます。

リオン戦のインファナルについては以前記事で書いたので、参考にしてみてください。例によって飛行パーティでクリアしていますので、配信ミッションもクリアできちゃいます!

大英雄戦『影の皇子リオン』インファナル攻略記事はコチラから

ブログを始めたばかりの頃に書いた記事なので、画像が小さい、文章がわかりづらい等あると思いますが・・・ご容赦ください。

FEH星4キャラクター覚醒『君に決めた〜』

大制圧戦で英雄の翼がホクホクになったところで、今回は2体ランクアップさせました。選んだ英雄は、カザハナとアサマ。伝承ヘクトルの登場でまたも重装パーティが増えそうな予感がしたので、対抗馬となりうる特攻持ちを増やそうと思った結果です。アサマは・・・無属性英雄の所持が少ないのと、キャラを眺めていたら目が合ってしまったという運命的な理由から。

カザハナは攻撃↑守備↓個体です。死線があるから守備苦手でいいや〜なんて思っていたら、死線なしのレベル40ステータスが割と耐久型にむいているのでは?と思い、スキルを見直したところ守備↓じゃないほうが良かった・・・と少し後悔しています。死線を利用する場合は、火薙の剣継承を視野にいれた方が良いですね。

SP2倍キャンペーンを利用して、サクッと育てあげたカザハナの育成結果↓

もう最近奮迅なしじゃ生きていけないっていうくらい、奮迅を多様しています。それもこれもヒナタ様が出やすくなったおかげですね。ありがとう。

死線を外したので速さが微妙になってしまいましたが、鈍足重子(おもこ)相手には十分かなと思います。カザハナは意外と魔防が高かったので、重子ヘンリーや、重子サーリャなども倒せるように魔防を生かした構成にしてみました。シャニーから攻め立てを継承するついでに奥義『氷蒼』もパクらせていただき、火薙の継承も考えて、ソレイユから魔防の大紋章を継承させました。

仕上げに、武器錬成でアーマーキラー鍛えを『守備』か『魔防』に錬成して、耐久面を上げようと考えています。(残念ながら錬成石が20個しかなかったので、鍛えにするだけで精一杯でした)守備が苦手でなければ錬成で守備力が30になったので、すごく残念です。

昨今の新英雄インフレステータスを相手にする場合だと、反対属性キャラなのに倒されたりするので、防御面をしっかりしてやることが大事だと最近思っています。

一方のアサマはといえば。

魔防↑攻撃↓個体です。こちらも耐久型のステータスになる個体を覚醒させました。アサマの杖ペインには攻撃力が特に必要ないので、攻撃苦手です。魔防得意でステータスが4され、レベル40で数値が29になるため、魔法攻撃も十分受けられるのが魅力的です。

スキル素材がないのでスキルが穴ぼこですが、予定ではBスキルに『離脱の行路』もしくは『救援の行路』、Cスキルに『死の吐息』。武器錬成でペインに反撃不可の効果を付与する予定です。追撃を防ぐ目的で、Aスキルを速さ3などに変更するかもしれません。

闘技場をやっていると、ルセアで上記スキル構成をやっている人が多いのですが、そういえばアサマも同じ装備だな、と思い真似することにしました。ルセアと違ってアサマは守備力が高いので、うっかり近接の攻撃を受けても倒されないのが長所だと思います。

FEH 大制圧戦、ノックアウトは楽しい。

大制圧戦も最後の1戦になってしまいましたね。大制圧戦が実装されたばかりの頃はただなんとなく参加していただけですが、回を重ねるごとに仕組みを理解してきたのと、運営様側の改善によってどんどん遊びやすくなったことが功を奏し、毎回インファナルで10000以上の点数を叩き出せるようになりました。そしてついに制圧階級が25になれそうです。今まで23止まりだっただけに、本当に嬉しい。そしてノックアウトが楽しい。

最終ラウンドまで槍を残しておいて、ノックアウトしていくのが戦略的にいいのでしょうが、その時間帯に運良くゲームができるかどうかもわからないので、私は時間があるときにせっせと槍を消費してしまっています。

階級が高いランクの方が、周囲に及ぼす影響も大きいですしね。

ノックアウトが楽しすぎて、ひたすら槍を消費し続け一人で7万点を費やすという結果に。同じ陣営の人たちが、私がノックアウトしようとしているのを嗅ぎつけて、助けにきてくれたりするのが嬉しかったり。

今まではハードのおまかせ放置プレイが多かったのですが、今回の大制圧戦では、戦闘終了時に周囲にダメージを撒き散らしているエフェクトが小気味よかったりして、まんまとはまってしまいました。

現在のラウンドでは飛行キャラにステータス、移動ボーナスが付与されます。しかしながら、先ほど全員飛行キャラの大編成パーティでインファナルに挑んだところ、相手チームに弓キャラが多数配置されていたために、まるで聖戦の系譜のシレジア戦イベントのように飛行キャラが弓によってぽろぽろと落とされていく羽目に・・・。アンドレイを憎みましたよ、ホント。

というわけで、大制圧戦もいよいよ佳境。みんなでがんばって陣地を取っていこう!

 

 

 

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